歩もう歩こう

山のこととかアマチュア無線、少しだけ人生のこと

秋月電子でアンテナ購入

ICOM ID-51用に秋葉原の秋月電子でアンテナ購入。500円なり。電波はいるかなぁ。つけて見てかな。入らないだろうなぁ。ネット上にほぼレビュー無し。誰がどんな目的で使うのに売ってるんだろう。因みに店内は平日なのにごった返してる。年齢色々。 http://ak…

アマチュア無線

空いてた期間に、また新たな遊びが加わりました。 2016年も、終わり間近の12月になってから、アマチュア無線が無性にやりたくなってしまい、衝動的に準備。 12/18に晴海まで国家試験を受けに行って来ました。 元々子供が春休みの暇潰しに4級を取って、次の夏…

久々

久々に。ずいぶん間が空いてるブログ。 2017年も半分近く経ってる。なんか色々あって疲れてしまった年でした。 社会人になって初めての長期休職。復帰できるかなぁ。

尾瀬沼でテント泊

念願の尾瀬でテント泊!!! まさかの燧ヶ岳越えのテント道具一式はかなりキツカッタ。 みんなでいったものの殆どの行程が独り歩き。まーそれもよし。 天気サイコーで、写真もよく撮れた。また行こうと思う。そのときは燧ヶ岳には登らず尾瀬沼周辺でニッコウキスゲをメ…

かずさオートキャンプ場

はてなブログを始めて少したちました。あまり使い方もわからず、どーでもいいことを書いていますが、ふとアクセス解析というメニューを発見。このブログを見に来てくれる、検索でヒットした人は何を見たくてここに来たのかがわかる結果が出てるんですね。賢…

いよいよSWへ

8月の終わりに仕事を放り出して臨んだ夏休み最後の山行は見事なまでの雨っぷりだったので、約ひと月振りのリベンジは北アルプス裏銀座。新穂高温泉から双六岳ー三俣蓮華岳ー鷲羽岳に行く予定。双六小屋にテント泊なのもかなりいい!2日目天気と体調次第で水…

雨の上高地

今年初めての雨登山が上高地でした。気温は15度位なので寒くはない中の、焼岳登頂計画、、、登山口から登り始めるも、湿気と暑さで完全にリタイア。わずか1時間ほどで、途中下山。情けない。テント泊はそのまま続行。戻ってみるとテント周りが水浸しになって…

磐梯グリーンロッジ

今年の夏休みは磐梯グリーンロッジの予約をしました。家族でこのエリアに行くのは初めてなので楽しみにしてますが、福島の原発事故以来近付いていない福島。離れているとはいえ、確実に近いですから気にならないといえば嘘になる。さてさて、磐梯と言えば五…

かずさオートキャンプ場でクロノスドーム

千葉県の久留里にあるかずさオートキャンプ場で、クロノスドームを張ってテント泊をしてきました。今回は小学生の娘とです。真夏日が続いている中、低山というか里での山岳テントの寝心地は、、、最悪でした。風が抜けないし、空間容積とも言うんでしょうか…

初の幕営

先日買ったモンベルのクロノスドーム2型を担いで、ついに初の幕営をしてきました。こんな時代なので、数々のブログを検索するも、クロノスドームは登山テントではじゃないからとあしらわれているなか、2490mに建つ五竜山荘の横に張って来ました。7/25-26の晴…

テント

去年からずーと欲しかったテント。ついに本日海浜幕張のモンベルでお買い上げ。リニューアルオープンの特価なんて全く関係なく定価買い。モンベルなんで仕方ない。買ったのはクロノスドーム2型。本格山岳テントでは無いけど関係無いね。重さの差も1kg位。長…

ようやく金曜日

四半期末の一週間は、長いようなあっという間のような。なんだかストレスとは違う忙しさとプレッシャー。こんな生活をしてると、仕事だけで脳みそが使われていく。生きる楽しみのため、働くことを楽しみ、勤労の義務のため働くのであって、働くために働くの…

豪雨にもほどがある

仕事が残ってるので、帰宅後に近くのカフェにて、パタパタ。ソロソロ終わるかなぁって頃から豪雨が。いやーいつまで続くんだこれ。風もあるし、雷も鳴ってるから傘ダメだ。困った、、、

少しずつ丈夫に

週末八ヶ岳に行ったが、思いの外体へのダメージがなかった。泊まりとはいえ、標高差は1000mくらいあるので、いつもなら筋肉痛になるんだけど、毎週何処かしらに行くんで体が鍛えられてるんかも。腰椎疲労骨折分離症から来る右足中3本の指は痺れるのを除いて…

6/20 - 21 八ヶ岳デビュー

会社の先輩と同僚3人で八ヶ岳に行った。 リッチな同僚Kさんは富士見に別荘があるので、そこに金曜日の夜中に到着後かるーく仮眠をとった後登山口まで車で移動。三井の森という別荘地とゴルフ場までは、ちょっと年季の入った舗装路。特に問題はないが、その…

瑞牆山

瑞牆山を目指した家族山行だったけど、移動時間とコースタイムを間違え、どーにも下山が16時頃(汗)。家出たのが弱気の0730瑞牆山山荘の登山口1045登り始め。遊びながらの小学1年生のレッドとブルーを連れてなので、富士見平小屋到着はCTよりもちろん遅れて…

明日は瑞牆山

明日は家族で瑞牆山登山。周辺は何度も行ってるのに登ったことのない、我が家では有名な山。そろそろ気温が高くなってきたから夏になる前にいっておきますかね。家からは車で3時間くらい。ちょっとばかし遠いですが、日帰り圏内ギリギリか。カップ麺以外のメ…

テント

このところ、山でテント泊願望が高まるばかり。ザック重いと歩くの辛いし、筋肉痛になるから、極力軽量化してるのに。小屋泊ってなんかせわしないだよなぁ。隣に人が居ると、落ち着かないし、夕焼け空や星空を眺めるのにわざわざ荷物気にして、靴履いてと。…

はじめました

日々の歩みを書き綴ってみます。fbよりも気楽に自分向けのblogを目指して。