歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

2019-2020 雪山シーズンスタート

11/16-17で西穂高を目指して雪山シーズンをスタートさせました。 土曜日、都内から車を走らせて新穂高温泉まで、仲間10人と到着。ロープウェイ乗車前に秤に乗せたザックはなんと、15kg超え。一体何が入ってるんでしょうね。 初日は西穂山荘まで、1.5時間の道…

八海山に行ってきた

11/2(土) 天気は晴れ 個人山行 10時過ぎに仲間と待ち合わせをして、1時到着時は無人の登山口の駐車場。そこで朝まで仮眠。5時ごろをめがけて車が到着して満車。6時の夜明けとともに出発していく。我々はノンビリと出発。 鎖30本以上の屏風道を途中紅葉色づ…

基礎体力の向上 #2

今週も続けてみる。 10/28 筋トレ(スクワット、プランク、上半身) 10/29 筋トレ+バイク30分+ラン20分 10/30 筋トレ(30分)

基礎体力の向上

10/21 木場公園ラン 5km 10/22 150mダッシュx5,1km走x1,筋トレ2種x2セット 10/23 木場公園ラン 5km 10/24 クライミングジム TP&L 10/25 サーキットトレ 45分 おー初めて1週間毎日運動出来た。こんなに体動かしたの中学の部活以来かも。増えた体重はなかなか…

台風19号から1週間

週末は丹沢に沢登りの予定だったが、19号の傷跡と金曜日の夜からの雨で中止。 日曜日は天気は良さそう。山に行く誘いもあるが、なんかその気が起きない。今回の被災地の多くは山間部。そこに遊びに行くというのが、理屈じゃなくて、なんか嫌。これは仕方ない…

台風15号の後の かずさオートキャンプ場 に行ってきた

2019年9月猛威を振るった台風15号の被災地となってしまった千葉県。まだまだ、ご不便な生活を送られている方もいらっしゃると思います。被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 月曜日に台風がさっても千葉県の停電のニュースがテレビ…

沢用のロープを選ぶ

ジム用のロープは持ってるものの、これから沢に行く時とかバリエーションでの補助用のロープが欲しくて探し中。登れるようになってから買えばいいかなぁと思うけど、持ってないと、使う練習もできないから。(自分ものから入るタイプです。) ネットの情報と…

クライミング理論

沢登りとか岩登りを初めて1年くらい。本を読んだり、所属山岳会での講習を受けたりしているが、自己流の域を出ない。これがベースというものが自分の中にできてこない。なにごとにも理屈や理論があって、その上に解釈があるって考えているので、自己流もいい…

2019/8/17@勘七ノ沢

2019/8/17 晴れ 参加者:H氏(L),I氏,M女氏,自分。計4名 CT: 08:35 県民の森駐車場 09:00 二俣11:00 勘七ノ沢 - F5(11:30)14:45 花立山荘17:45 県民の森駐車場 1年ぶりの丹沢・勘七ノ沢に行ってきました。前回は神奈川県山岳連盟主催の沢登り教室での参加で…

登山教室岩コース実技#2

所属している山岳会の登山教室岩コースの2回目の実技講習に参加。7月も終わりに近づいているのに梅雨明けしない関東地方。おまけに温帯低気圧からの台風が関東に接近のニュースもなんのその、明け方までの雨はやみ、青空の下での講習会でした。 今回は、先…

ブログが追いついてない

明日は、今年初めての沢登り。 ちょっと体調が悪いのが気になるが、久々の沢登りでテンションは上がってる。 とは言え、先週に針ノ木雪渓に行ったというのに、まだブログ更新できてません。ダメだな。ヤマレコ にはログと写真あげたんだけどね。 山行だけな…

ココヘリがやってきた

とうとう契約をしまして、ココヘリがやって来ました。 ココヘリがやって来たといっても、ヘリが来たわけじゃなくて、送信機がやって来たわけですね。 1年くらい悩んでみましたが、飲み会一回行くより安いし、何しろ安心。 7月の三連休も単独行の方が、発見さ…

登山教室岩コース机上#2

前回の机上講習と同様に、ロープワークから。 1.ダブルフィッシャーマン 2.ブリッジプルージック 3.クローブハッチ 岩コースの人は、復習なので、ささっと。縦走コースの人達は、苦労しながらクリアしていた。普通の状況ではつかわないもんね。 次は三角巾。…

軽量レインジャケット

雨降らないと着ないから、着るのが楽しみじゃないレインウェアなので、買うまでを楽しんでました〜。今日で終止符。 5月の初め愛用していたノースフェイスのTriumph Jacketを紛失してしまい、1ヶ月くらい、色んなメーカーの物を試着したり調べてました。いま…

登山教室岩コース実技#1

所属している山岳会の登山教室岩コースの第1回目の実技講習に参加。あまり天気のすぐれない日でしたが、参加者全員出席。飯能駅から30分ほど歩いて、天覧山のあずまやがある場所に移動。ロープワークや諸注意をあずまやの軒下で指導を受ける。これから半年間…

GWも終わって夏山シーズンの前の静けさ

こんにちはhideです。 気が付けば長かったGWも終わって次の3連休は、なんと7月の海の日までなし。5月病ってそういうとこから始まんのかなぁ。 山の方ですが、2月に天狗岳に行ったところから、このブログは止まってしまってまいすみません。誰も気にしてない…

登山の装備について

こんにちは。hideです。 いつも通り取り留めのない話です。 今回こそ荷物少な目で、軽いザックを背負って楽チン山行って思うんですが、準備を整えると結構な重さになってしまいます。 必要なものはそんなに無いんですよね。 心配性と余計な楽しみを考えてし…

ロングトレイルに興味が出てきた

Amazonのプライムビデオで、MILE MILE & a HALFという、アメリカのジョン・ミューア・トレイルを舞台にした映画を見ました。 ストーリーとかそんなのはあんまりなくて、ひたすら、旅をしていく姿と、トレイルの素晴らしい景色がただただ続くんです。山登りと…

2018/2 冬の八ヶ岳・天狗岳 #1

冬の八ヶ岳・天狗岳に行ってきました。 2018/2/25 Day1 2018/2/25 Day1 楽しみにしていた天狗岳を目指して出発です。子供の遠足よろしく、いつも通り前夜は眠れず3時間睡眠です。懲りないなぁ。 移動はこんな感じ。東京マラソンでごった返す新宿からの電車移…

秋月電子でアンテナ購入

ICOM ID-51用に秋葉原の秋月電子でアンテナ購入。500円なり。電波はいるかなぁ。つけて見てかな。入らないだろうなぁ。ネット上にほぼレビュー無し。誰がどんな目的で使うのに売ってるんだろう。因みに店内は平日なのにごった返してる。年齢色々。 http://ak…

アマチュア無線

空いてた期間に、また新たな遊びが加わりました。 2016年も、終わり間近の12月になってから、やアマチュア無線が無性にやりたくなってしまい、衝動的に準備。登山にも役に立つと思うし。 12/18に晴海まで国家試験を受けに行って来ました。 元々子供が春休み…

久々

久々に。ずいぶん間が空いてるブログ。 2017年も半分近く経ってる。なんか色々あって疲れてしまった年でした。 社会人になって初めての長期休職。復帰できるかなぁ。

尾瀬沼でテント泊

念願の尾瀬でテント泊!!! まさかの燧ヶ岳越えのテント道具一式はかなりキツカッタ。 みんなでいったものの殆どの行程が独り歩き。まーそれもよし。 天気サイコーで、写真もよく撮れた。また行こうと思う。そのときは燧ヶ岳には登らず尾瀬沼周辺でニッコウキスゲをメ…

かずさオートキャンプ場

はてなブログを始めて少したちました。あまり使い方もわからず、どーでもいいことを書いていますが、ふとアクセス解析というメニューを発見。このブログを見に来てくれる、検索でヒットした人は何を見たくてここに来たのかがわかる結果が出てるんですね。賢…

いよいよSWへ

8月の終わりに仕事を放り出して臨んだ夏休み最後の山行は見事なまでの雨っぷりだったので、約ひと月振りのリベンジは北アルプス裏銀座。新穂高温泉から双六岳ー三俣蓮華岳ー鷲羽岳に行く予定。双六小屋にテント泊なのもかなりいい!2日目天気と体調次第で水…

雨の上高地

今年初めての雨登山が上高地でした。気温は15度位なので寒くはない中の、焼岳登頂計画、、、登山口から登り始めるも、湿気と暑さで完全にリタイア。わずか1時間ほどで、途中下山。情けない。テント泊はそのまま続行。戻ってみるとテント周りが水浸しになって…

磐梯グリーンロッジ

今年の夏休みは磐梯グリーンロッジの予約をしました。家族でこのエリアに行くのは初めてなので楽しみにしてますが、福島の原発事故以来近付いていない福島。離れているとはいえ、確実に近いですから気にならないといえば嘘になる。さてさて、磐梯と言えば五…

かずさオートキャンプ場でクロノスドーム

千葉県の久留里にあるかずさオートキャンプ場で、クロノスドームを張ってテント泊をしてきました。今回は小学生の娘とです。真夏日が続いている中、低山というか里での山岳テントの寝心地は、、、最悪でした。風が抜けないし、空間容積とも言うんでしょうか…

初の幕営

先日買ったモンベルのクロノスドーム2型を担いで、ついに初の幕営をしてきました。こんな時代なので、数々のブログを検索するも、クロノスドームは登山テントではじゃないからとあしらわれているなか、2490mに建つ五竜山荘の横に張って来ました。7/25-26の晴…

テント

去年からずーと欲しかったテント。ついに本日海浜幕張のモンベルでお買い上げ。リニューアルオープンの特価なんて全く関係なく定価買い。モンベルなんで仕方ない。買ったのはクロノスドーム2型。本格山岳テントでは無いけど関係無いね。重さの差も1kg位。長…

>