歩もう歩こう

山のこととかアマチュア無線、少しだけ人生のこと

初の幕営

先日買ったモンベルのクロノスドーム2型を担いで、ついに初の幕営をしてきました。
こんな時代なので、数々のブログを検索するも、クロノスドームは登山テントではじゃないからとあしらわれているなか、2490mに建つ五竜山荘の横に張って来ました。7/25-26の晴天の続く週末で、テント場は大賑わい。14時前には着いたのに、小屋のすぐ隣くらいしか張れず、思いっきり稜線の上。富山県側からは容赦ない風が吹く中での設営と宿泊となりました。張るときは結構ドキドキでした。風上からペグダウンとは分かっるだけど、風が強くて、グランドシートと、テントがズレまくり。手を離したら全てが飛んでいきそうな強風。師匠が見守るなかの作業。なかなか難儀でした。
f:id:walkinghide:20150727220803j:image
張ったのは手前の水色のテント。
強風が吹くなか、前室がバッチリなクロノスドームですから、煮炊きもしても風にあおられずに、楽々調理が出来ました。片側開けてても入り口は無風状態。うまく風をかわしてくれます。クロノスドームで良かった〜って思う瞬間でした。今回は二人ともソロで2張の予定でしてが、混み合ってる事もあり、この新居に山の師匠とシェアハウス。2型なので余裕で寝れました。ザックも中で良かったんですが、前室の所に出して寝ました。その辺も広めのクロノスドームは便利ですね。

きっとテント泊の玄人にはそよ風程度の風なんでしょうけど、初のテント場での経験はずっと忘れない想い出になったなぁ。
テントをゲットしてから、ザックとシュラフマットも買っちゃいました。そいつらの事はまた今度。
f:id:walkinghide:20150727221800j:image