歩もう歩こう

山のこととかアマチュア無線、少しだけ人生のこと

雨の上高地

f:id:walkinghide:20150906094426j:image今年初めての雨登山が上高地でした。気温は15度位なので寒くはない中の、焼岳登頂計画、、、
登山口から登り始めるも、湿気と暑さで完全にリタイア。わずか1時間ほどで、途中下山。情けない。
テント泊はそのまま続行。戻ってみるとテント周りが水浸しになっていたので、軟弱にも敷板二枚レンタル。ま、ここは上高地、小梨平キャンプ場。気にせず快適性を取る。コレは後々大正解となる。
夜中3時頃からはかなりの大雨となり、テント場はほぼ水没。山の斜面でも無いので、流れていくところも無いのでとうぜんですね。
f:id:walkinghide:20150906093657j:image

雨で登山中止といってもすること無いので、上高地を散策。毎年穂高連峰に足を運び帰りには横尾から上高地を歩くのに、いつも素通りなので、実は初上高地観光です。素敵な服に身を包んだ観光客に混じって、嘉門次小屋で岩魚食べたりして過ごしました。思いの外観光客が多いのと、いつも登山者が多いと思ってたのが、時間帯と天気によっては様相が違うんだなぁ、と再認識の雨の上高地でした。今度は紅葉の時に行こう。天気になることを祈って。

f:id:walkinghide:20150906094415j:image