歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

アマチュア無線

空いてた期間に、また新たな遊びが加わりました。

2016年も、終わり間近の12月になってから、やアマチュア無線が無性にやりたくなってしまい、衝動的に準備。登山にも役に立つと思うし。

12/18に晴海まで国家試験を受けに行って来ました。

元々子供が春休みの暇潰しに4級を取って、次の夏に3アマ取った経緯があって、ブログなんか見ても、小学生でも取れるとあったので、講習会じゃなくて、テキスト買ってかる〜く、読めば原付免許的に取れると思いきや、40も半ばを過ぎての資格試験の勉強はかなりキツイものがあった。なんでこれが小学生なら誰でも取れるなんて、言われるんだろうと、未だに納得いかない。まー、結果的には取れたんだけど、2週間位仕事帰り毎日フードコートで、期末テスト前の高校生に混じっていきなりの3アマ挑戦で勉強しちゃいました。なんとかなるもんだ。

f:id:walkinghide:20170514004553j:image

 

>