歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

軽量レインジャケット

雨降らないと着ないから、着るのが楽しみじゃないレインウェアなので、
買うまでを楽しんでました〜。今日で終止符。

 

5月の初め愛用していたノースフェイスのTriumph Jacketを紛失してしまい、1ヶ月くらい、色んなメーカーの物を試着したり調べてました。いまは梅雨シーズンだけど、夏山シーズンが始まる前に装備して起きたくて、今日購入してきました。ようやくといった感じ。

冬季用じゃないからそれほどスペックにはこだわらずに、カサカサ音がしないとか、着心地、感触、重さ、しまい寸法なんかを重視して、選んでました。

 候補

 

  •  Mammut Masao Lighy HS Hooded Jacket

    ○良いところ

    3レイヤーで内側はさらっとしてる

    外側も柔らかな感じ。色はだんぜん黒

    ▲気になるところ

    お値段がちょっとお高い

    ヘルメットかぶるにはフードが中途半端に小さい。

    ベンチレーションがない

  •  ノースフェイス Oprimist Jacket

    ○良いところ

    両胸のポケットがベンチレーションになっている

    袖口もベロクロで止められる

    ヘルメットもかぶれる余裕サイズのフード

    マムートよりちょっとお安い

    ▲気になるところ

    表面がガサガサしてる。濡れた時水をはじいて落ちてくれるのか心配

    ブランドイメージが登山というよりスポーツアパレル

    個人的なことだけど、冬用のハードシェルのTNFだし、気分変えたい

個人的なことだけど、冬用のハードシェルのTNFだし、気分変えたい

ここまでは、結構王道?てきな選択。たぶんどっちを買っても後悔しない感じ。
色も落ち着いた黒が選べるし。でもなんか決め手がないんだよなぁって。

次の候補は最近始めた岩登りなんかの道具でもよく登場する

  •  ブラックダイアモンド ストームラインストレッチ

    ○よいところ

    ストレッチ性がある生地なのに安い。

    ベンチレーションが脇の下にある。(軽量レインではかなりめずらしい)

    あまり売っているお店がないから人とカブらない

    ▲気になるところ

    しまうのに、かさばる。

    アパレル大丈夫かなぁという漠然とした不安 

  • ファイントラック

    ○良いところ

    日本での企画製品(製造はどうなんだろ)

    ベンチレーション

    ▲きになるところ

    着てる人が多くなってきて、諸先輩方とかともおそろいになりそう

    高いユニクロ的なイメージ(個人の勝手な思い込みですユーザの方ごめんない)

    軽量コンパクトレインじゃない気がする

 こんなにいくつも見てると、どれでもいいし、どれかっても、ちょっとなーはしかたない。でも、せっかく買うなら周りの知ってる人が選んでないもので、そこそこお財布に優しく(失くした後の買い物なので)、小さくなって、愛着がもてるのないかなぁ。しかも定価じゃなくてセールになっているもの。。

結局今日買ったのは

  • ホグロフス L.I.M SERIES PROOF JACKET

     まず、この色に惹かれちゃいました。スペックなんてどーでもいいんです。それと着心地。ネットで見ててもわからないんですが、羽織ってみると立体裁断されているせいかとても着やすいし、体が動かしやすいのに、スリムな感じです。165cm/70kgなので結構ガッチリしてる体型ですが、つまり少し太め、いえデブなんですが、サイズはMサイズでした。Tシャツの上に薄手のフリースやソフトシェルを着た上でも大丈夫。おっさんが着ても似合わないよ〜なんて寂しいことは言わないでね。


    夏場利用なんですが、テント泊した朝とかは結構稜線は寒いので、フリースの上から、こういうのはおるので、そのくらいの余裕は欲しいところ。あとは、背中側がほんの少しだけ長いんです。かがんだりしても背中が出にくい構造。というより、そういうデザイン性に愛着を持っちゃうほうでして。お店で試着しておかいあげ〜。色はターコイズブルー(たぶん本当の色名じゃないです)を選びました。 

    肝心の気になるところ
    ヘルメットは全くかぶれないくらいコンパクトで頭にぴったりのフードサイズです。ばたつかない、コンパクト化するのにそうしているとのことですが、無菌室とか、給食センターの方の帽子というか、とにかくピッタリしてます。
    なので、ヘルメットはフードの中ではかぶれません。フードの上からかぶることにします。

    もう1つベンチレーションがありません。胸に1つあるポケットは大きめですが、ベンチレーションではないです。潔い感じです。とにかく無駄がないオシャレ(これも勝手な思い込み)レインウェアに仕上がってます。北欧のメーカーだったともいます。IKEAとかの製品が好きなら価値観があうと思います。

    ネットでさんざん情報集めやってたんですが、 最後は珍しくショップで買い物しました。宣伝ぽくなっちゃいますが、お店の関係者ではないので、お店名を書くと、東京駅の大丸の11Fに入っている石井スポーツです。神保町の石井スポーツ登山本店にもたまに行きますが、アパレルっぽいのは、断然こっちの方がありますね。上で紹介したのは全部ありました。全部試着しました。百貨店のテナントではいっているせいか、置いてあるもののセンスがこちらのほうがよいと思います(勝手な思い込み)

値段もたぶん先週ごろから夏セールが始まっていたので、ホグロフスは30%OFFで買えました。ホグロフスのオンラインの直営店でもセールをやってるから、そっちでもいいかもしれませんね。 

最後に 失くしちまったノースフェイスのTriumph Jacket どこにいるんだろう。
買ったとたんに出てくるんだよなぁきっと。

https://www.yamakei-online.com/cl_tool/my_detail.php?id=11423

 

>