歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

登山教室岩コース机上#2

前回の机上講習と同様に、ロープワークから。

1.ダブルフィッシャーマン

2.ブリッジプルージック

3.クローブハッチ

岩コースの人は、復習なので、ささっと。縦走コースの人達は、苦労しながらクリアしていた。普通の状況ではつかわないもんね。

 

次は三角巾。

一月ぶりに袋から出した、三角巾。

畳み方から全部忘れてる。

三角を右にもって、織り込んだら、手を突っ込む。これで、次回読んだら出来るのか!?

次は、地図読み。1/25000だけで無く、沢なら1/10000まで拡大した方が良いと。H講師の弁。確かに見やすい。

コンパスの使い方、地図に事前に尾根と谷に線を入れてから持っていく。なるほど。そのままではね。

国土地理院のを買う事は減って、NETからダウンロードして、カシミールなので加工して印刷がトレンド。みんな買ってるんかと思ってた。

 

最後は、岩コースのメンバーだけで、次回の実技の打ち合わせ。

支点構築を教えて頂けると。嬉しい。

環付カラビナ3枚以上

スリング120cm

は必ずもっていく事。

>