歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

ココヘリがやってきた

とうとう契約をしまして、ココヘリがやって来ました。

ココヘリがやって来たといっても、ヘリが来たわけじゃなくて、送信機がやって来たわけですね。

1年くらい悩んでみましたが、飲み会一回行くより安いし、何しろ安心。

7月の三連休も単独行の方が、発見されない。遭難して3日くらいならともかく、まだ残雪残る北アルプスで、自分から連絡取れない状態で、1週間も経てばどうにかなっちゃうくらい想像できちゃう。雪解けになれば、そこから流れるからさらに、、、という事で、入会しました。

 

火曜日の夜に申し込みをして土曜日の午前中に到着。我が家は東京都23区内。

福岡からヤマトのネコポスで発送されているのでご参考までに。

 

山の保険は、犬のマークでおなじみのjROに入っているので、jRO加入者特典の入会金無料で加入したので、COCO HELIのデザインもjROの犬のマークです。

他の保険とかYAMAHACKとかヤマレコとかいろんなところでキャンペーンをしているので、自分にあったプランをというか特典が得られるところで入るのがいいですね。

いまだと、フォルクスワーゲンが入会金、年会費無料の太っ腹キャンペーンをしているので、それもありかと。我が家でフォルクスワーゲンを買う予定もないのと、加入までの時間がかかりそうでパスしました。

f:id:walkinghide:20190720144948j:imagef:id:walkinghide:20190720145304j:image

開けた感じはこんな感じ。とりあえず電源を入れてみたけど、入りません。

放電しきってるんですかね。ちょっと怖い。電池が活性してくれるだろうか。

気を取り直して、このブログを書きながら充電タイム。

届いてから他にすることは。。。

 1.遭難要請窓口の電話番号を自分の携帯に登録する

 2.同じ番号を家族にも伝える。その時にココヘリの会員IDも一緒に伝える

まーそのくらいです。受信機がないので、発信機の動作状態を調べることができない。これはちょっと問題かも。上高地とかバスタとか登山者が集まるところで、確認できるような場所を提供してくれるといいなぁ。

 

一生使わないお守りを持ったつもりで、山に持って行こうと思います。

 

 

 

>