歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

沢用のロープを選ぶ

ジム用のロープは持ってるものの、これから沢に行く時とかバリエーションでの補助用のロープが欲しくて探し中。登れるようになってから買えばいいかなぁと思うけど、持ってないと、使う練習もできないから。(自分ものから入るタイプです。)

ネットの情報とか、知り合いからアドバイスを受けて、いくつかのロープにたどり着いたんですが、結構細い。

経験者の知恵と経験からすると概ねこんなスペック

・長さは30mくらい

・太さは8-8.5mm

・ツインか伸びないロープ

 

長さは長すぎると、沢での扱いに時間がかかるから30mが妥当で、自分の登る滝と相談。そんなに高いところ行けないと思うから30mでOK。

太さは8mmって持っていくのは軽量だけど、細くない?プルージックしようにも6mmのロープスリングだと厳しいかも。あと、リードで落ちた時ビレイでちゃんと確保して貰えるかな。伸びるしなぁ。重いしなぁ。

あとは、ツインとかハーフロープ。1本で使う前提じゃないけど、沢だとだいたいシングルで使ってる。沢は登攀じゃなくて、あくまでお助けロープという位置付けなのかも。2級とか登攀Ⅳとか登るなら違うのかもしれないけど。伸びすぎたり、断裂したりしないかなぁ。

そうすると、8mmx30mのツイン前提だと、Bealの8mm ランド ゴールデンドライくらいしか選択がない。先輩も使ってるみたいだからそれでいいのかな、、、 

 

色々みてたら、Trekkinnって海外からの個人輸入的に買うサイトにPetzl Volta 9.2mmというロープを発見。値段も1万円以下でお手頃。

 長さは30m、太さは9.2mm、シングル、ハーフ、ツインに対応した製品。

 

EDELRIDのSwiftと同じように多目的な製品。こっちの方が若干太くて重い。30mの設定があるのは嬉しい。自分で持つんだしこの際重さは目をつぶる。

 

早速、利用者のレビューを探すんだけど、ペツルの日本の代理店ALTERIAが扱ってないからか、全然出てこない。
ダメなんか?このロープ。海外サイトでは結構あるんだけどかなぁ。

このタイプだとEDELRIDの独占?それのもペツルのロープなんて、ふつー買わないよーな感じなんでしょうか。

2021/04/06 追記

PETZLの国内正規代理店のALTERIAのWEB見てたら、今は日本でも普通に売ってるみたいですね。僕はこのロープを選んで使ってます。手触りもよくて撥水の加工がされていて、しなやかな感じはとってもいいです。少し伸び過ぎるかなぁと思うけど。

 

 

>