歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

2019-2020 雪山シーズンスタート

 

11/16-17で西穂高を目指して雪山シーズンをスタートさせました。

土曜日、都内から車を走らせて新穂高温泉まで、仲間10人と到着。ロープウェイ乗車前に秤に乗せたザックはなんと、15kg超え。一体何が入ってるんでしょうね。

f:id:walkinghide:20191120204858j:image

初日は西穂山荘まで、1.5時間の道のり。テクテク歩けばすぐついちゃいます。

f:id:walkinghide:20191120205035j:image

おいしいツマミとワインをいただきながら、翌日の想いを膨らませるが、夜は風雪強く、山小屋は悲鳴を上げてました。

 

朝夜明け前に起きると外は静か。嵐は去った様です。

f:id:walkinghide:20191120205241j:image

 

6時の朝食をいただいて、身支度したら、西穂高山頂を目指していざ出発!

f:id:walkinghide:20191120205455j:image
f:id:walkinghide:20191120205458j:image
f:id:walkinghide:20191120205451j:image

久々にアイゼンを効かせて登る雪山。冷たい乾いた空気、そして青空、どれを取っても最高。

高度を上げていくと、見えてきましたピラミッドピーク。カッコイイ!

f:id:walkinghide:20191120205739j:image

f:id:walkinghide:20191120205747j:image

積雪量がまだ足りなくて、アイゼンの効きが心配なところもあり、今回は独標まで。先に進む楽しみは次回までおあずけですが、天気よし、仲間よしの気持ちのイイ雪山シーズン幕開けでした。

次は木曽駒ヶ岳に行きます。

>