歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

GWも終わって夏山シーズンの前の静けさ

こんにちはhideです。

気が付けば長かったGWも終わって次の3連休は、なんと7月の海の日までなし。5月病ってそういうとこから始まんのかなぁ。

山の方ですが、2月に天狗岳に行ったところから、このブログは止まってしまってまいすみません。誰も気にしてないなぁww。流石に今から2月の話書く気にもならないので、勝手に終わり。因みに2日目は天気も良く、西天狗岳の山頂に1時間位景色を楽しんでました。

その後はどこも行ってない。わけではなくて、3月に群馬県武尊山。これも抜群の天気。谷川岳など360度の青空景色を楽しめました。

帰りはチョコっと曇り空。これがまた良い感じ!

川場スキー場からのピストンで行きました。

川場スキー場へは、新宿駅からスキーの日帰りツアーバス利用。リフト券も付いててかなりお得な山旅でした。

それで終わらず、4月には散歩のつもりで、横須賀の三浦アルプス。

天気が良いのは今年ずっと続いてましたが、これも良い感じ。たかだか標高200mチョットのところで、家から1時間ですから、散歩散歩なんて行って見たら、累積標高散歩なんと約1000mもあって、歩き買いのあるコースでした。またトレーニングで行ってみようかなぁ。葉山エリアなので海に浮かぶヨットなんかも良いですね。

そして、4月最後はGW前半戦で、いつものムーライト信州に乗って、初の蝶ヶ岳にテン泊をしてきました。何度も登ってる穂高岳槍ヶ岳、今年行きたい常念岳が迫り来る最高の山行でした。

さて、今年5本の山行をこなして来ましたが、来週も初挑戦の甲武信ヶ岳。毛木平から千曲川源流を遡上?して、甲武信ヶ岳でテン泊。翌日は徳ちゃん新道で下山する山旅。

テントは、これも初張りになるステラリッジ 。実は前回の蝶ヶ岳のテン泊で強風に煽られて、ポールが4本中3本が曲がってしまう事故。無事で良かった反面、クロノスドーム は稜線に張ってはいけないんだと、身をもって体験しました。クロノスドーム は森林限界より上の稜線には張ってはいけない。何度も言われていた通りでした。グスン。いまは、モンベルに入院してます。

3年前に買った時は、クロノスドーム に満足してたんですけどね。

買ったからには試し張り@近所の公園。こう見ると山岳テントも優雅だなぁ。