歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

アクションカメラをWEBカメラとしてつかえるか!?

令和になってから色んな災害が続きますね。ワイドショーはネタに尽きないのでしょう。
連日過激なコメントをするゲストを呼び好きなことを言わせてる。
ネットニュースのホリエモンなんかもその一人かな。正直げんなり。

サラリーマンの自分も多分に漏れず2月の末からずっとテレワーク。正直長い。長すぎる。
我が家でテレワークをしていたのは、3月は自分だけだったのが、4月からは小6の娘が塾の授業がZoomの開催となり、4月からは大学生の長男と奥さん、5月からはいよいよ小学校自体もPCなどを使った授業に。まじか、5人家族でテレワークって、、、

小学生用にPCを用意するのは父の数少ない活躍の場、物置にあった古いPCをだしてきて、Zoomができるくらいに整備。

あ、WEBカメラがついてない・・・。
ヨドバシやらビックカメラのサイトを見ても、安いのは品切れ。
近所のヤマダ電機に行くも全くない。この手のやつ。コロナのテレワーク終わったら使わないしなぁ。二次利用できないもので高いの買うの嫌だしなぁ。

f:id:walkinghide:20200507174226g:plain

ヨドバシ.com

https://www.yodobashi.com/?word=WEB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9


そこで、以前買ったアクションカメラを使ってWEBカメラにできるかなぁと。
おもむろにPCのUSBポートに接続。

f:id:walkinghide:20200507173639j:plain

パソコンとは付属のUSBケーブルで接続。あまってたミニ三脚で固定すればどの向きでも行けるのもOK。

あとは、WEB会議の用のソフトとの接続。あっさりとZoom、SkypeCISCO WEBEXどれでもOK。

こいつ、アクションカメラ(GoProみたいなやつね)として販売してるから、
WEBカメラとして認識されてないね。在庫も潤沢みたい。

意外と安いし、コロナ終息して、WEBカメラとして使い終わったら、防水だから海とかスキーとかに持っていけるし、結構使い道ありますね。ちなみに、ドライブレコーダーのモードもあります。WEBカメラだとバッテリーも積んでないから、PCと接続する前提の使い方になっちゃう。

欲しい人はいそげーーー。

 

 

#コロナに負けるな

WEBカメラ

>