歩もう歩こう

山のこととかアマチュア無線、少しだけ人生のこと

秋月電子でアンテナ購入

ICOM ID-51用に秋葉原秋月電子でアンテナ購入。500円なり。電波はいるかなぁ。つけて見てかな。入らないだろうなぁ。ネット上にほぼレビュー無し。誰がどんな目的で使うのに売ってるんだろう。因みに店内は平日なのにごった返してる。年齢色々。

 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00236/

 

ホントは、ロケットに第一電波工業のNR780Rというアンテナを買おうと行ったんだけど、肝心なもの買わずに帰宅します。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/diamondantenna/nr780r.html

 

それにしてもアマチュア無線ものってあんまりネットに情報が無いのは、ネット世代とは違う人種というか年齢層が楽しむ趣味だからかな。

あと10年もしたら誰もいなくなる遊びだろうか。

 

素直にラズパイとかで遊んだ方が身のため?

 

追記

早速家に帰って繋げて見ました。と言っても部屋の中での運用にて悪しからず。

FMラジオは付属のアンテナと変わらず、バッチリ。

430MHz帯はワッチをして見たけど、こちらは残念な感じ。標準のアンテナで辛うじて聞こえるレベルだとメーターが全く振れない。

でも山への持ち歩きならコンパクトだし、結構いいかも。今度の週末5/20に塔ノ岳上でOnAirしてみたいと思います。