歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-2020 雪山シーズンスタート

11/16-17で西穂高を目指して雪山シーズンをスタートさせました。 土曜日、都内から車を走らせて新穂高温泉まで、仲間10人と到着。ロープウェイ乗車前に秤に乗せたザックはなんと、15kg超え。一体何が入ってるんでしょうね。 初日は西穂山荘まで、1.5時間の道…

八海山に行ってきた

11/2(土) 天気は晴れ 個人山行 10時過ぎに仲間と待ち合わせをして、1時到着時は無人の登山口の駐車場。そこで朝まで仮眠。5時ごろをめがけて車が到着して満車。6時の夜明けとともに出発していく。我々はノンビリと出発。 鎖30本以上の屏風道を途中紅葉色づ…

基礎体力の向上 #2

今週も続けてみる。 10/28 筋トレ(スクワット、プランク、上半身) 10/29 筋トレ+バイク30分+ラン20分 10/30 筋トレ(30分)

基礎体力の向上

10/21 木場公園ラン 5km 10/22 150mダッシュx5,1km走x1,筋トレ2種x2セット 10/23 木場公園ラン 5km 10/24 クライミングジム TP&L 10/25 サーキットトレ 45分 おー初めて1週間毎日運動出来た。こんなに体動かしたの中学の部活以来かも。増えた体重はなかなか…

台風19号から1週間

週末は丹沢に沢登りの予定だったが、19号の傷跡と金曜日の夜からの雨で中止。 日曜日は天気は良さそう。山に行く誘いもあるが、なんかその気が起きない。今回の被災地の多くは山間部。そこに遊びに行くというのが、理屈じゃなくて、なんか嫌。これは仕方ない…

台風15号の後の かずさオートキャンプ場 に行ってきた

2019年9月猛威を振るった台風15号の被災地となってしまった千葉県。まだまだ、ご不便な生活を送られている方もいらっしゃると思います。被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 月曜日に台風がさっても千葉県の停電のニュースがテレビ…

沢用のロープを選ぶ

ジム用のロープは持ってるものの、これから沢に行く時とかバリエーションでの補助用のロープが欲しくて探し中。登れるようになってから買えばいいかなぁと思うけど、持ってないと、使う練習もできないから。(自分ものから入るタイプです。) ネットの情報と…

クライミング理論

沢登りとか岩登りを初めて1年くらい。本を読んだり、所属山岳会での講習を受けたりしているが、自己流の域を出ない。これがベースというものが自分の中にできてこない。なにごとにも理屈や理論があって、その上に解釈があるって考えているので、自己流もいい…

2019/8/17@勘七ノ沢

2019/8/17 晴れ 参加者:H氏(L),I氏,M女氏,自分。計4名 CT: 08:35 県民の森駐車場 09:00 二俣11:00 勘七ノ沢 - F5(11:30)14:45 花立山荘17:45 県民の森駐車場 1年ぶりの丹沢・勘七ノ沢に行ってきました。前回は神奈川県山岳連盟主催の沢登り教室での参加で…

登山教室岩コース実技#2

所属している山岳会の登山教室岩コースの2回目の実技講習に参加。7月も終わりに近づいているのに梅雨明けしない関東地方。おまけに温帯低気圧からの台風が関東に接近のニュースもなんのその、明け方までの雨はやみ、青空の下での講習会でした。 今回は、先…

ブログが追いついてない

明日は、今年初めての沢登り。 ちょっと体調が悪いのが気になるが、久々の沢登りでテンションは上がってる。 とは言え、先週に針ノ木雪渓に行ったというのに、まだブログ更新できてません。ダメだな。ヤマレコ にはログと写真あげたんだけどね。 山行だけな…

ココヘリがやってきた

とうとう契約をしまして、ココヘリがやって来ました。 ココヘリがやって来たといっても、ヘリが来たわけじゃなくて、送信機がやって来たわけですね。 1年くらい悩んでみましたが、飲み会一回行くより安いし、何しろ安心。 7月の三連休も単独行の方が、発見さ…

登山教室岩コース机上#2

前回の机上講習と同様に、ロープワークから。 1.ダブルフィッシャーマン 2.ブリッジプルージック 3.クローブハッチ 岩コースの人は、復習なので、ささっと。縦走コースの人達は、苦労しながらクリアしていた。普通の状況ではつかわないもんね。 次は三角巾。…

軽量レインジャケット

雨降らないと着ないから、着るのが楽しみじゃないレインウェアなので、買うまでを楽しんでました〜。今日で終止符。 5月の初め愛用していたノースフェイスのTriumph Jacketを紛失してしまい、1ヶ月くらい、色んなメーカーの物を試着したり調べてました。いま…

登山教室岩コース実技#1

所属している山岳会の登山教室岩コースの第1回目の実技講習に参加。あまり天気のすぐれない日でしたが、参加者全員出席。飯能駅から30分ほど歩いて、天覧山のあずまやがある場所に移動。ロープワークや諸注意をあずまやの軒下で指導を受ける。これから半年間…

>