歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

台風19号から1週間

週末は丹沢に沢登りの予定だったが、19号の傷跡と金曜日の夜からの雨で中止。

日曜日は天気は良さそう。山に行く誘いもあるが、なんかその気が起きない。今回の被災地の多くは山間部。そこに遊びに行くというのが、理屈じゃなくて、なんか嫌。これは仕方ない。

行きたい人は行けばいい。

 

猛威を振るった台風19号

と書いたものの、その週末はアメリカにいたため、実は実感がない。多くの方が被災されたとテレビで見るが、都内のマンションに住む自分には自分ごとにならずらい。

実は、3.11の時もちょうど地震とは遠いエリアにいて、被災しなかった。あの時も日本中が被災したかのようだったのが、やはり同じように揺れたり、帰宅難民とかになってないので、多少不便はあったけど、被災した人とはチョット違う。何事もないのは幸せなのだが、取り残された浦島太郎。

 

今回も同じような感じでいたので、思い切って週末は某所に災害ボランティアに行きました。

初めていく、ボランティアセンター。どんな人が、どの位集まるんだろう。自分はどの位役に立てるんだろう、などと不安を持ちながら行きました。

 

案ずるが易し、行けばする事は沢山あるし、センターの方の誘導でなんとか1日の活動を実施する事が出来ました。もっと早く行けばよかった。

元気になって貰いたい一心で現地入りしたけど、逆に元気をもらった1日でした。

もう少ししたら、また山に行きたくなるかな。

 

おやすみなさい💤

>