歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

2018/2 冬の八ヶ岳・天狗岳 #1

冬の八ヶ岳天狗岳に行ってきました。

2018/2/25 Day1

楽しみにしていた天狗岳を目指して出発です。子供の遠足よろしく、いつも通り前夜は眠れず3時間睡眠です。懲りないなぁ。

移動はこんな感じ。東京マラソンでごった返す新宿からの電車移動。

新宿(7:00)  - 茅野(9:08)  スーパーあずさ 1号
  茅野(9:20) - 渋の湯(10:17) 奥蓼科渋の湯線

順調に渋の湯に到着ですが、青空見当たりません。気を取り直して出発です。バス停にはトイレも休憩場所も売店も無いです。

初めはグングン標高を上げていきます。

アイゼンを着けずに出発しましたが、数分後には装着しました。初めから着けておけばと後悔。みんなゴメン。

お約束のビーフシチューを美味しく頂きました。ご飯も選べるようですが、あいにくの売り切れのようでしたが、何気にパン美味かったですよ。

朝7時新宿発の電車で来ても、まだまだ時間がたっぷりあるので、中山峠から中山展望台へ。

相変わらずの空模様ですが、景色は結構キレイで、途中雪もモフモフした感じが良かったです。日曜日という事もあり、我々3人組以外とは道中誰にも会わない貸切でした。こんな静かな八ヶ岳もあるだなぁー。

定番の人型作ってみた。f:id:walkinghide:20180314230633j:image

一緒に行ってくれたT君とSさん。どうもありがとう。

明日登る西天狗と東天狗を眺めてます。青空が見たいよー。写真では伝わらないと思うけど、ここメッチャクチャ風が吹いてました。今回の山行で一番の強風でした。

晩御飯はハンバーグ。美味しく頂きました。

ここで、初めての経験がありました。食事で、お茶を用意してくれるんですが、湯呑みはありません。

ご飯茶碗で飲むか、自分のになります。食事中には飲めない事にやるので、わざわざ取りに戻ったのですが、出来れば初めから教えて欲しかったです。常識ですかね、、、

登山を始めた頃、家族含め周りから雪山だけはダメだと言われ、自分もそうだ、絶対行かないって言ってたのに、気が付いたら、雪のある山にも登り始めて、4年目に突入。

続きはまた、今度。