歩もう歩こう

山のことメインで、たまに他のこと

1月  30年ぶりに教習所に通う その1

コロナで楽しいこともなかなかない中、17年住み慣れた都内の某臨海エリアから見知らぬ土地の千葉県の東葛エリアに引っ越してきました。

駅前には適当に商業施設があるものの、圧倒的に駅からは歩けない郊外にいろんなお店や公園、施設が点在してる。この辺は地下鉄、私鉄JRの鉄道網が張り巡らされている都内とは全然違う街づくり。駅から歩くというよりも、乗り物で向かうというスタイルがこのエリアのスタンダードなのでしょう。

もちろん車は持ってるけど、渋滞もあるし、ガソリン代かけていくのもなぁ、もっと簡単に移動できる手段、お!そうだバイクってどうだろうという単純な流れ。30年ほど前の大学生時代は通学に50ccの原付スクーターを乗っていたものの、それからはまるっきり縁のないバイク。いまさら50ccなんて乗るとすぐにスピード違反の切符をコレクションすることになっちゃうから、ちまたでよく見るピンクナンバーのスクーターとかどうだろう?って感じで調べ始める!

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2019/02/20190208-001.html

 

車の免許を持っていれば、かなり簡単に取れることが分かった。

なんと2日間で免許取れちゃう。まじか。。。いままでなんで気付かなかったんだろ。

めっちゃ便利な気がする。30km/h制限のないスクーターでの移動。

 

よし、教習所探し開始。。。

がーーーん。地元にそんな教習所はない。それに2日間でなんて、今は混んでてやってないって。

まじか。そんなもんね。

 

仕方ないので、地元の教習所をネットで探して問い合わせするも、込み合ってて入所するのに1か月待ち。え???教習所に入るのに1か月も待つのか。うーん、もうこの時点でかなりなえ気味。

通勤に使うわけでもないし、車がないわけじゃないし、別に免許もバイクのいらないかなぁとしばらくは放置するも、Youtuberさんたちの華麗なバイクツーリングやバイク説明にのめり込まないはずはなく、毎晩のようにみてたら、やっぱり免許取ってバイク乗ろうって気になってきました。

しかし、動画作ってる人すごいなぁ。撮るだけじゃ、見てもらえる作品にならないから、編集して編集して心つかんでフォロワー作って。マネできる話じゃないなぁ。

 

てなわけで、2020年の年の瀬に申し込んできました地元の教習所に。

つづきはまた今度。

 

>